Posted by けんたです。
 
[スポンサー広告
受験合格者発表



注意~~~~~~

昨日、記事を書いている最中に寝てしまい、記事の内容が一日ふるいです。

よって記事内での「今日」は「昨日」のことです。

まぎらわしくてごめん








今日、うちの中学校でありました。

昨日が中学校の試験で、

今日が発表の日。


うちの小6のいとこが

今年は受験生で

もちろん、うちの中学校も受けに来ました。

なので

自分も、在校生代表?として、合格発表をみにいきました。







ここで

うちの中学校を紹介。

今年で、学校創立100うん年をむかえ、広島県でも有数の受験校。

うちの学校は、受験の制度がちょっと特殊で

入学試験ののち、合格者が発表され

またそのあとに、「抽選」というふるいわけが行われます。






テストに合格した子供達を集めて、学校で大抽選会が開かれ

そこで当選した子供達に、入学する権利が与えられます。

抽選にもれてしまった人は、誰かほかの人が、ほかの中学に流れて

すべりこみではいるか

ほかの中学校にはいるか

それしかありません。





よって

たとえ、試験でこの学校を合格したとしても

この抽選の結果によっては、入学できない場合もあるということ。







…こんな漫画みたいな制度が、いままでずっとうちの学校で行われてきました。

しかし!!

今年から、我が中学校の学力低下を危険視したためか

この「抽選」制度を廃止することになりました。

ようするに

頭がいい人間が上から順に入学するようになったの。

まぁ

いままでがおかしかっただけなんだけど

いざ抽選がなくなると、大変なのは、受験する子供達のほう。

純粋に頭が良い生徒しか入学できないので

いままでのようにまぐれで入れる…ということがなくなったのですから。

そのせいか

うちの中学校のブランドがあがり

合格倍率が、脅威の10倍!!にまでアップ!!

10人に1人はすごいよ。







うちのいとこも、発表前はソワソワしてました。

ありったけおもろい話をしてリラックスさせようとしたんやけど…





…うん

…10倍は難しいよ。

なんとか補欠に滑り込んだらしくて

まだどうなるか分かりませんが

ぜひ、我が中学校に入学していただきたい。

ぜったい楽しいからね。うちの学校は。










うん。

じゃぁ

いとこが落ちないように

オチなしでおわります。

この辺で~!!


Posted by けんたです。
comment:1   trackback:0
[日記です。]  thema:中学生日記 - genre:日記
comment
抽選をするといえば、広大附属ですか?
立派な学校ですよね。 校風も素敵ですし。
従兄弟さんも合格できるといいですね^^
2008/01/24 19:57 | URL | edit posted by 白馬の主
comment posting














 

trackback URL
http://kentadesu.blog118.fc2.com/tb.php/118-2a2f77f0
trackback
